ぶーちゃ

PSPを中心にゲーム大好きな20代。今までプレイしたタイトルは300以上(だと思います) PSPは100本以上はプレイ済。1つのソフトを長くやるよりも広く浅くやるタイプです。好きなジャンルはローグライク。苦手なジャンルはアクションです。

ゲーム感想&雑談 パズル

[私的感想]【無限回廊】人のプレイ見ているのが楽しい

個人的評価:C

この記事では、私の考えや思い出を主に語っていきます。

ネタバレも含むことが多いのでこれからプレイをしようと思っている人はご注意ください。

この記事の評価基準は個人の好みでつけているので評価が高かったら「あ、こういうのが好きなんだな」程度に受け取ってください。

↓レビュー&評価記事はコチラからどうぞ↓

無限回廊のゲームシーン
[レビュー&評価]【無限回廊】目の錯覚を利用した斬新なパズル

2008年3月19日にソニーから発売されたパズルゲーム 自分の視覚に騙されるようなパズルが斬新でビジュアルもあいまって、かなり独特の雰囲気を醸し出しています 今回は【無限回廊】 レビュー&評価記事です ...

続きを見る

それではだらだらとお付き合いください。

芸術品のような美しさ

無限回廊のゲームシーン

出典:無限回廊|ソフトウェアカタログ

ゲームの中に詰め込まれた要素はどこをとっても美しくて唸るほど。音楽もビジュアルも洗練されていて徹底的に無駄なものを排除したような印象を覚えました。

ゲームのシステムとしても衝撃を覚えましたが、おしゃれな街並みの中に突然現れる謎のオブジェのような理解できないけどなんか凄いんだろうなって勝手に納得してしまうような存在感もあります。

パズルとしての完成度の高さも感じる作品でしたが、雰囲気だけでも他と勝負できるような魅力を持っていました。

人のプレイ見ているのが楽しい

 

無限回廊のゲームシーン出典:無限回廊|ソフトウェアカタログ

人のプレイと言うかYou Tubeとかでクリア動画を見ているのがすごく心地いいんですよ。プレイすると難易度の高さに結構心が折れてしまうんですが人のプレイを見ると「あ〜、こうやってクリアするのか」と感心しながら見ることができます。

それに、今作は非常に飽きます。利用する錯視は5種類あり、色々な見せ方を工夫しているのですが基本的にやることは同じなのでずっと同じようなステージをやっている感は拭えませんでした。

黙々とやれる人にはこれ以上ない作品かもしれませんが、私はステージ2くらいで飽きました。えへ。まあ、私は飽きっぽいので極端な話ではあるんですが、10ステージくらいやったら疲れるか飽きると思います。でも駄作っていうわけでもなくて次が気になったりもするんですよ。

難易度の高さも継続してプレイする上では気になるポイント。簡単すぎるのはつまらないですが、難易度の高さとずっと変わらないパズルのダブルパンチ。なので、他の人がクリアした映像を見たほうが楽でいいやって思ってしまいました。

最後に

無限回廊のゲームシーン出典:無限回廊|ソフトウェアカタログ

おしゃれで良くも悪くもゲームの枠に収まりきっていない印象を受けます。自分でもプレイできるけどクリアのお手本映像とかを内蔵していたら違ったかも?

この世界観を自分の意思で動かせる。って考えると凄い!と思えるのですが品がありすぎるのが個人的には合わなかったのかもしれません。

類を見ない作品なので、知らなかった人はぜひプレイしてみてほしい作品ではありますが私はハマらなかったのでYou TubeでPVとかを一度見てほしいです。操作性などは不便を感じるところはないので雰囲気を気に入ったならぜひプレイしてみてほしいです。

-ゲーム感想&雑談, パズル

© 2021 PSP専門ブログ『ぷすぷす』 Powered by AFFINGER5