ぶーちゃ

PSPを中心にゲーム大好きな20代。今までプレイしたタイトルは300以上(だと思います) PSPは100本以上はプレイ済。1つのソフトを長くやるよりも広く浅くやるタイプです。好きなジャンルはローグライク。苦手なジャンルはアクションです。

その他 ゲーム感想&雑談

[私的感想]【ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123‼】覇王鬼帝。PSP屈指のマゾゲー。

個人的評価:A

この記事では、私の考えや思い出を主に語っていきます。

ネタバレも含むことが多いのでこれからプレイをしようと思っている人はご注意ください。

この記事の評価基準は個人の好みでつけているので評価が高かったら「あ、こういうのが好きなんだな」程度に受け取ってください。

↓レビュー&評価記事はコチラからどうぞ↓

ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123‼ かわいい
[レビュー&評価]【ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123‼】理不尽に高い難易度で数多のゲーマーを絶望の淵に叩き落とした作品

2010年7月15日にドラスより発売されたブロック崩し系のゲーム 難易度が異常に高く「覇王鬼帝」という愛称まで作られている 今回は【ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123‼】 ...

続きを見る

それではだらだらとお付き合いください。

キティさんの本気

ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123‼ かわいい出典:ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123‼|ソフトウェアカタログ

ま〜じ〜で。難易度がおかしいです。

クリアさせる気なんてないんだな…って思いながらじゃないとまともに向き合うことすら困難。それくらい心を折りに来ます。

各ステージには特色みたいなのがあって、PSPを縦に持つステージとかブロックやボールのサイズが半分とか色々なステージが用意されています。私が最初にプレイしたステージはその中でも比較的易しいほうだったのですがめちゃくちゃリトライしました。

というか、事前に難易度が鬼畜ということは知っていたので「うわ〜本当にむずいな〜」って感じでプレイしていたのですが、クリア後に私がプレイしていたのは比較的簡単なステージってことを知って心が折れました。他のステージもちょこっとプレイしてみましたがブロック崩しをやっているはずなのに弾幕ゲーになっていたりして全クリは速攻で諦めました。

強すぎるブロック

ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123‼ かわいい出典:ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123‼|ソフトウェアカタログ

ブロック崩しのブロックのバリエーションって色々とあると思いますが、攻撃してくるのは初めてでした。1,2個の配置とかなら大した脅威でもないんですが、4,5個になると軽い弾幕ゲーとなるので難易度が跳ね上がります。

攻撃してくるブロックは他のブロックに守られていることがほとんどで、すぐに壊すことはできませんし、バーに弾が当たると即ミス扱いになります。崩すための玉と攻撃してきた弾が重なると確定ミスになったりするのでめちゃくちゃ大変でした。

たまに得られるアイテムの中にはバーが長くなるものがあるのですが、有利に働くアイテムのはずが弾に当たる範囲が広がるのでかえって邪魔になることさえありました。とにかく、攻撃してくるブロックが脅威でした。

最後に

ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123‼

出典:ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123‼|ソフトウェアカタログ

2010年クソゲーオブ・ザ・イヤー携帯機部門大賞作品なので、もしプレイするならその覚悟を持ってプレイすることをおすすめします。ゲームとして破綻しているわけではないので純粋にマゾゲーとしてプレイするのもあり。

ただ、PSPの中でも結構なプレミア価格なので手軽に手を出しにくい作品でもあります。ネットで買うより中古ショップを巡るほうが安く買えるかもしれませんね(見つかるかどうかはは別として)

ボリュームも少ないので、楽しむ目的やイラスト目的で手を出すと痛い目を見ると思います。お気をつけて〜。

-その他, ゲーム感想&雑談

© 2021 PSP専門ブログ『ぷすぷす』 Powered by AFFINGER5