ぶーちゃ

PSPを中心にゲーム大好きな20代。今までプレイしたタイトルは300以上(だと思います) PSPは100本以上はプレイ済。1つのソフトを長くやるよりも広く浅くやるタイプです。好きなジャンルはローグライク。苦手なジャンルはアクションです。

ゲーム感想&雑談 シミュレーション

[感想や雑談]【THE マイ・タクシー】平和な街のブラック企業

個人的評価:B

こちらの記事は私の個人的な見解や偏見が含まれているので、予めご了承ください。
「評判は良いけど個人的に合わなかったな」
「評価低いけど意外と楽しめたぞ?」
って感じで世間の評価と個人の感想は違うものです。

なのでこの記事は
「あ〜この人はそう感じたのね〜」
「こういう捉え方もできるのね〜」
程度に軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。

また、感想以外にも私の思い出や勝手に思っていることなども話していくので興味のない方はつまらなく感じると思います。
重ねて、ご了承くださいまし。

あ、あとこちらの基準はゆるゆるですので評価が高かったらこういうのが好きなんだな(白目)って感じに受け取ってくださいお。

あと。
語る上で必要だなと思ったらがんがんネタバレするのでご注意をば。

↓紹介&レビュー記事はこちら↓

THE マイ・タクシーのタイトル
[レビュー!]【THE マイ・タクシー】本格的なタクシー体験とシビアなゲーム性

2007年2月22日にD3パブリッシャーから発売されました タクシー運転手を体験する、ドライビングシミュレーター 作品としては突出した部分はありませんが、確実な魅力があります 今回は【THE マイ・タ ...

続きを見る

それではだらだらとお付き合いくださいまし〜。

ブラック企業の鑑

THE マイ・タクシーの社長

ブラック企業の所長。見た目が完全にそれ。

出典:THE マイ・タクシー|ソフトウェアカタログ

鑑って言い方は不適切かもしれかもしれませんが、主人公務めるタクシー会社の所長がまじでブラックのそれです。人は実績で判断して、実力のないやつは即クビにします。会社のためなのかはわかりませんが自己中なやり方に、ゲーム内でしたが驚きました。

それとゲーム内のアドバイスなので突っ込むべきポイントではないですが、所長は出車する前にアドバイスをくれることがあります、どれも攻略には必要なものなので助かるのですが「ハンドルが故障した?バックを使えばどうにかなるだろ」的な発言をしてきました。

おいおい、故障した車で走らせるのかよ…って思いますが、走らせるんです。
お客を届けた後は故障も治りますしね。
所長はよく言えばおおらかな人ですが…私は絶対に関わりたくないタイプの人でした。

いい意味でぶっ飛んだ町

THE マイ・タクシーのゲーム画面

259キロ出ています。あたおかですね。

出典:THE マイ・タクシー|ソフトウェアカタログ

リアリティのあるタクシー体験が出来るのが今作の魅力。タクシーの操作性は少し癖があるものの、なれればスイスイ運転できるようになっています。ただそこ以外の部分は(いい意味で)リアリティがありません。

信号や速度制限の概念は皆無。警察署はありますが署に突っ込もうがクラクションを鳴らしまくろうがお咎めなし。歩行者が歩いている歩道を爆走することもできますし何なら逆走だってOKです。走っている車にぶつかったりするとクラクションを鳴らされますがそれだけ。この町のタクシーは何をしてでも時間内に目的地にたどり着くことが大事なんです。

そんな感じで好き勝手にお客を運んでも「またあなたの運転でお願いしたいです」なんて降りていくお客も居るので多分お客もぶっ飛んでいます。もちろんいい意味で。

派手じゃなけどこんな作品も面白いよね

THE マイ・タクシーのカスタム画面出典:THE マイ・タクシー|ソフトウェアカタログ

ゲームを作る側としてはやっぱり、面白くて売れる作品を作りたいと考えると思うんです。そうなるとやはり濃厚なシナリオでイラストやボイスもふんだんに使って…ってなると思うんですが。今作のような面白そうなアイデアは全部ゲームに変えていくようなスタイルもいいですよね。

シンプルシリーズは良かれ悪かれ数撃ちゃ当たる戦法で沢山の作品を世に出しています。しかも低価格で。今作もそのうちの一つですが決して手を抜いて作っているわけではないのがよくわかります。手を抜かないというのは色々な要素を取り入れて…ということではなく、ゲームとしての面白さに抜かりがないという意味です。

ネットでの評価を見てみると確かにシンプルシリーズはあまりいい評価がない作品が多いですが、今作に関して言えば無難ながらもしかりとした面白さを備えている作品だと言えます。濃厚なシナリオのRPGも好きですがこんな作品もやっぱり面白いです。ゲーム最高!!

最後に

THE マイ・タクシーのタイトル出典:THE マイ・タクシー|ソフトウェアカタログ

ゲーム的には派手さがなく、多分店頭にあっても他の作品に埋もれてしまうような存在感です。でもそれでいいという気持ちというか、ハナからそんなところで戦っていないと言っているような気概を感じました。

地味ですが色々とぶっ飛んでいるところもあり、バカゲー?よりな雰囲気も感じました。ただ、タクシー業務を体験するという意味では忠実な作品にも思えます。

ブラック企業の雰囲気も出ているのでもしかしたら開発者の中にはそんな体験をした人が居るのかもしれません_(:3」 z)_

created by Rinker
¥840 (2021/10/18 06:09:20時点 楽天市場調べ-詳細)

-ゲーム感想&雑談, シミュレーション

© 2021 PSP専門ブログ『ぷすぷす』 Powered by AFFINGER5