ぶーちゃ

PSPを中心にゲーム大好きな20代。今までプレイしたタイトルは300以上(だと思います) PSPは100本以上はプレイ済。1つのソフトを長くやるよりも広く浅くやるタイプです。好きなジャンルはローグライク。苦手なジャンルはアクションです。

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[感想や雑談]【モンハン日記 ぽかぽかアイルー村】すぐに飽きるが、少し遊ぶだけでも満足できる

個人的評価:B

こちらの記事は私の個人的な見解や偏見が含まれているので、予めご了承ください。
「評判は良いけど個人的に合わなかったな」
「評価低いけど意外と楽しめたぞ?」
って感じで世間の評価と個人の感想は違うものです。

なのでこの記事は
「あ〜この人はそう感じたのね〜」
「こういう捉え方もできるのね〜」
程度に軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。

また、感想以外にも私の思い出や勝手に思っていることなども話していくので興味のない方はつまらなく感じると思います。
重ねて、ご了承くださいまし。

あ、あとこちらの基準はゆるゆるですので評価が高かったらこういうのが好きなんだな(白目)って感じに受け取ってくださいお。

あと。
語る上で必要だなと思ったらがんがんネタバレするのでご注意をば。

↓紹介&レビュー記事はこちら↓

モンハン日記ぽかぽかアイルー村のタイトル
[レビュー!]【モンハン日記 ぽかぽかアイルー村】ディフォルメされたキャラが可愛いスローライフ!

アイルーたちがのびのび暮らす小さな村で、1匹のアイルーとなってのびのび気ままなスローライフを送る作品。 「モンスターハンター」にある、血生臭さなどは排除してあり、ディフォルメされたキャラクターたちと平 ...

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それではだらだらとお付き合いくださいまし〜。

結構すぐ飽きた

モンハン日記ぽかぽかアイルー村の起こっている顔出典:モンハン日記 ぽかぽかアイルー村|ソフトウェアカタログ

めっちゃ可愛いんですけどね〜、すぐに飽きました

飽きた理由は”変化が少ないから”です

もちろん村は発展していきますし、住人だって増えていきます
段々と大きくなっていくので全く変化がないわけではありませんが
もう少し動きのある変化がほしかったです

例えば「おいでよ どうぶつの森」なんかは毎日同じ日々を送るだけのようでいて、様々な変化が仕込まれています

釣りにしても虫取りにしても「確実にここに居る」要素が少なく、村の中を探し回ることになりますし

化石やハニワなどがランダムで埋まっている場合もあります
交番の落とし物が増えていたり、たぬきちの店の品揃えが変化したり
虫取り大会があったり、たまにくる占い師さんがいたり

些細な変化でも「明日は何がくるだろう?」と楽しみにできる変化です

それと比べると「ぽかぽかアイルー村」の変化は些細すぎます

虫取りや釣りは出来る場所が決められていて、採取ポイントも固定です

なのでランダム的な要素は「何がでるか?」に集約しており
毎日同じ場所で同じ行為をする生活には変化が出ません

そうすると効率的なところに意識が傾き、最終的に拭いきれない作業感が生まれ、飽きてしまいました

スローライフの真髄は変化なのかもしれませんね_(:3」 z)_

思い切ったスピンオフは成功?

モンハン日記ぽかぽかアイルー村ののアイルー出典:モンハン日記 ぽかぽかアイルー村|ソフトウェアカタログ

モンスターハンターシリーズの外伝的作品である今作

当時は、スピンオフが来るならアイルーが主役だろうな〜とか思っていた覚えがあります
これはまあ、当然というか誰でも予想がつく部分なんですが

まさかのスローライフ系のゲームでしたね、発売当時はやっていなかったですが今回初めてやってみて「結構思いっきたよな〜」と感じました

素人考えで申し訳ないんですが、外伝を作るなら「アイルーが主役のモンスターハンター」ってのが普通なんじゃないのかなと思います

なんかこう、ハンターと出会う前の1匹で奮闘していたアイルーを描く…みたいなシナリオで
最終的にはリオレイアとかがラスボスで、倒したところを見込まれてオトモアイルーにスカウトされる…みたいな

そんな感じの作品のほうが言い方は悪いですが「安定している」と思いますし、何よりファンを誘いやすいと思います

あ、女性ファン獲得を狙ったのかな?そんな気もしますね

それにしても思いっきた作風でびっくりしましたね、でもスローライフ作品としては結構いい線いっているんじゃないでしょうか

飽きやすいのは先程言いましたが

ゲーム全体を包む雰囲気は緩やかで素晴らしいですし
アイルーたちをはじめ、デザインはディフォルメされていてとってもかわいいです

もう少し飽きにくい工夫があれば、かなり楽しめる作品に仕上がっていたと思います

でも、モンハンの世界観を上手に引き継ぎながら手に取りやすい仕上がりにしているのはすごい上手だと思いますし、一発目でここまで決めたのでしたら十分に成功なのかな〜と思いました

結局はちまちまやるのが丁度いいのかもしれない

モンハン日記ぽかぽかアイルー村の虫取りをしているところ出典:モンハン日記 ぽかぽかアイルー村|ソフトウェアカタログ

スローライフ系全般に言えることですけどね、一気に進めようとすると飽きやすいです

どうぶつの森なんかはリアルタイムと連動していて毎日コツコツやるのに丁度いい作品

ぽかぽかアイルー村は進めようと思えば一気に進めることも可能なのでメリハリを付けづらい点が飽きやすさを加速さたのかもしれません

まあ、その分休みの日とかに満足いくまでできるのですが
スローライフ系のゲームとは相性が悪かったかな〜と思いました

最後に

モンハン日記ぽかぽかアイルー村のギルド内出典:モンハン日記 ぽかぽかアイルー村|ソフトウェアカタログ

モンスターハンターシリーズを思いっきたアレンジを加えた作品でした。アレンジ自体はとてもかわいく、やっていてとても癒やされました。特にボイスが可愛いんですよ。お願いを断った時の悲しそうなボイスが好きです。

スローライフの雰囲気もとてもよく出ていて、釣りや虫取りなどは従来のシリーズからありましたし、シリーズファンも初見さんもすぐに馴染めるような内容でした。

すぐに飽きてしまったのは私が飽き性っていうのも関係していますし、人によっては長く遊べるかもしれません、ただ変化が少ないのは事実なので同じく飽き性の人は同じ感想を抱くと思います。

この世界観はとてもよく出来ています、モンハンの外伝的な作品は殆ど出ていませんがこの作品を踏襲した作品をなにか出してみても面白そうだな〜と思いました。

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