ぶーちゃ

PSPを中心にゲーム大好きな20代。今までプレイしたタイトルは300以上(だと思います) PSPは100本以上はプレイ済。1つのソフトを長くやるよりも広く浅くやるタイプです。好きなジャンルはローグライク。苦手なジャンルはアクションです。

考察関連 雑記・その他

【バイトヘル2000】全バイトリスト!【写真付き】稼ぎやすいバイトも紹介します!

ピエール瀧さんが制作に関わっているオムニバスゲーム。
ストーリーのようなものは存在せず、ひたすらにバイトをこなし稼いだお金でガチャを回すのが目的の作品です。

今作の魅力はゲーム全体に蔓延している”クセ”のような雰囲気。

バイトを紹介してくれる受付のキャラクターもさることながら、各バイトのタイトル画面なども統一性がないのに全てが【バイトヘル2000】を表していて不思議ながらに勝手に納得してしまうような独特な雰囲気を持っています。

この記事ではそんなクセが強いバイトを全て紹介していきます。
あ、通信プレイ用のバイトは紹介しないので悪しからずぅ。

最初から持っているバイト→100円ガチャで手に入るバイト→500円ガチャ→1000円ガチャ→5000円ガチャの順番で紹介していきます。

画像が多めで記事自体も長いので4ページに分けてあります。

それでは早速本編にいきましゅ。ごゆるりと〜。

↓レビュー記事↓

バイトヘル2000のタイトル
[レビュー!]【バイトヘル2000】ハマる人はどっぷりハマるオムニバスゲーム!

2005年12月22日にソニーから発売されたオムニバスゲーム。 ピエール瀧さんが監督、独特な世界観を上手にゲームに絡めています。 今回は【バイトヘル2000】 紹介&レビュー記事です。よろしければ最後 ...

続きを見る

最初から持っているバイト

◆1000本ノック

バイトヘル2000の地獄‼1000本ノックのタイトル画面

バイトヘル2000の高難易度バイトその1。

ピコピコ音の音楽。ドット絵で動くキャラクタ−。
PSPもレトロゲームの仲間入りを果たしていますが、そんなPSPでレトロ感を味わうことができる作品。

何がすごいって本当に1000本いくみたいですよ。ええ。私は100もいけませんが。
段々と難しくなっていくんですよねぇ。球の速度が速くなることはもちろん突然フライを打ってきたり、サッカー部が乱入してきたりして集中力が途切れたりするのでなかなか難易度が高いです。

バイトヘル2000の地獄‼1000本ノックのゲーム画面

 

稼げる度★★☆☆☆

◆ボールペン工場

バイトヘル2000のボールペン工場のタイトル画面

音楽もなく。会話もなく。ただひたすらにボールペンにキャップをはめていくだけ。
たまに逆さまになって流れてくる、その時はきちんとボールペンの向きを変えてキャップをはめる。

それだけ。それだけなんです。
クソゲーもいいところです、いやこれはゲームですらない。
言うならば、作業。作業ゲーと呼ばれるジャンルもあるがこれは違う、ただの作業です。

バイトヘル2000のボールペン工場

でも…やめられない!!何故か黙々と続けてしまう不思議な魅力がある。
給料的にも決して良くはないが”無限プチプチ”とか”ハンドスピナー”とか、あのへんの玩具を何も考えずに触り続けてしまう感覚を味わえる作品です。

稼げる度★★★☆☆

◆キノコorDIE2

バイトヘル2000のキノコorDIE2のタイトル画面

カクカク人間を操作して、車に轢かれないように向こう側までたどり着くのが目的のバイト。道中に落ちているキノコをひろうとボーナスが加算される。フッロガー系のゲーム。

バイトヘル2000のキノコorDIEのゲーム画面

結構硬派なゲームで、バイトヘルの中でも真面目な印象が強いです。

難易度もそこそこ高くて、稼ぐには向いていないが時間を忘れてプレイしてしまうこともある。

稼げる度★★☆☆☆

◆交通量調査2

バイトヘル2000の交通量調査のタイトル画面

右から左から往来する人をカウントするバイト。これは実際にもあるバイトですね。
あるバイト。アルバイト。フヘヘww

カウントする男性のデザインが何故かDOOMっぽい。
カウントするだけなら簡単じゃん!って思うじゃないですか。ところがどっこい難しいんですよ。

バイトヘル2000の交通量調査のゲーム画面

カウントする対象は”人”のみ。人にも10種類ほどいる他、トラックとかよくわからない生き物が一緒に往来してくるので結構集中力が必要です。

クリアすれば結構な金額が手に入りますが、そこまで簡単ではないのでそこそこ稼ぎやすいバイト止まりですね。
稼げる度★★★☆☆

100円ガチャ

◆まき割り2

バイトヘル2000の薪割り2のタイトル画面

今作を代表すると言ってもいいバイト。きもかわ…いくないグラフィック。
(意地悪な)おばあさんが置いた薪を斧で割っていくシンプルな内容だが、バイトヘル2000はそんなに優しくない。

時折、おばあさんが薪の代わりに動物を置くのだ、もちろん切ったらアウト。結構グロいので注意。

バイトヘル2000のまき割りのゲーム画面

最初はうさぎや犬(?)を置くのでわかりやすいが後半になってくると薪の色をしたコアラや動物の形をした薪などを置いてくる。動物の形をした薪は割らないとアウト。

しかもタイミングが少しでも遅れるとその時点でアウト。ゆっくりと見極めている時間はありません。
なんで動物を置いてくるかはわかりませんが顔がムカつくので多分意地悪なおばあさんなんでしょう。

稼げる度★☆☆☆☆

◆ひよこ鑑定2

バイトヘル2000のひよこ鑑定のタイトル画面

ひよこの鑑定人になって”オス”と”メス”と”天国”にひよこを振り分けるバイト。
オスは何もつけていないひよこ、メスはリボンをつけています。
天国ひよこは血色が悪くて一発で見分けがつく。

バイトヘル2000のひよこ鑑定のゲーム画面

たまに頭が長かったり、リーセントのひよこが来るのでそれもオスとメスをしっかりと見極めて振り分ける必要があります。
テンポをつかめると結構楽しい。10分間の制限時間がありますがいつでもやめることができます。

そんなに稼げないのが玉にキズですが、今作を語る上では欠かせない雰囲気を持っている作品です。

稼げる度★★☆☆☆

◆人気プロレスラー

バイトヘル2000の人気プロレスラー

トラのマスクを被った人気レスラーになって3カウントギリギリで相手の技を返し、会場を沸かせるバイト。

どう見てもタイガーマスクなのはさておき、稼げるか稼げないかで言ったら稼げないバイト。その代わりサクッと出来るので見かけたらついでにやっても楽しい。

バイトヘル2000の人気プロレスラーのゲーム画面

ギリギリで沸かせるほどカメラマンが多くなったり歓声が大きくなるので結構気持ちいいです。

すぐ終わるので回転率は良いですが報酬は少ないです。

稼げる度★★☆☆☆

◆崖レース2

バイトヘル2000の崖レース2

いわゆるチキンレース。マ◯オによく似たキャラクターを操作します。
止まるタイミングは地面を見ているとわかる、赤く変化している部分があるのでその上でブレーキをかけます。

バイトヘル2000の崖レースのゲーム画面

ただ、乗った瞬間にかけてもかなり手前で止まってしまうのでタイミングを見計らう必要があります。敵が結構強くて、あんまり稼げないバイトです。

稼げる度★☆☆☆☆

◆授業中

バイトヘル2000の授業中のタイトル画面

指を広げて机の上に置き、指の間を千枚通しでトントンするバイト。
いや、バイトではないですね。

1回トンッとすると1円なんであんまし稼ぎは良くないです。
徐々に早くなっていくので、リズムでやろうとすると意外と失敗します。

バイトヘル2000の授業中のゲーム画面

表示される手は普通の生徒のときがほとんどですが、たまにギャルの手だったり不良っぽい生徒の手のときがある。報酬は変わりませんがね〜。

稼げる度★☆☆☆☆

◆アニマル調査団2

バイトヘル2000のアニマル調査団のタイトル画面

動物の調査をし、何頭か数えるバイト。
プレイヤーは隊長なので部下が数えてきた匹数を足していくだけでOK。

バイトヘル2000のアニマル調査団のゲーム画面

ナナヒキダッタネ−

楽なバイトですが部下は何故か全員外国人なのでカタコト。しかも”遅くはない”くらいのスピードで報告してくるので暗算が大変だったりします。
回転率は非常に良いが報酬が30円前後と少ないためこれも稼げるバイトではないですね。

稼げる度★☆☆☆☆

◆クサイモン2

バイトヘル2000のクサイモン2のタイトル画面

ちょっと変わった”サイモン”です。
サイモンというのは光った順番をを覚えるゲーム。段々と光る回数が追加されていき、どれだけ覚えることが出来るかを楽しむゲームです。

バイトヘル2000のクサイモン2のゲーム画面
ただ、これはキモい生き物のゲップをした順番を覚えるゲーム。汚い。
しかもゲップの音が凄くリアルで、たまにつばが画面に飛んでくるんで汚さ全開です。

稼げる度★☆☆☆☆

 

次のページへ >

-考察関連, 雑記・その他

© 2021 PSP専門ブログ『ぷすぷす』 Powered by AFFINGER5