ぶーちゃ

東京生まれ東京育ち、近所の公園に来ていたおでん屋さんのおでんで育つ。小学4年の頃に母がPSPを家に持ってきたのがPSPとの馴れ初め(照) 初めて触れたソフトは『モンスターハンターポータブル2nd』 好きなジャンルはローグライク。 苦手なジャンルは3Dアクション。 アイコンはお家のカメ様。 よろしこ。

ADV ゲーム感想&雑談

[感想や雑談]【つくものがたり】バッドエンドだけはゆるせない。

個人的評価:A

こちらの記事は私の個人的な見解や偏見が含まれているので、予めご了承ください。
「評判は良いけど個人的に合わなかったな」
「評価低いけど意外と楽しめたぞ?」
って感じで世間の評価と個人の感想は違うものです。

なのでこの記事は
「あ〜この人はそう感じたのね〜」
「こういう捉え方もできるのね〜」
程度に軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。

また、感想以外にも私の思い出や勝手に思っていることなども話していくので興味のない方はつまらなく感じると思います。
重ねて、ご了承くださいまし。

あ、あとこちらの基準はゆるゆるですので評価が高かったらこういうのが好きなんだな(白目)って感じに受け取ってくださいお。

あと。
語る上で必要だなと思ったらがんがんネタバレするのでご注意をば。

↓紹介&レビュー記事はこちら↓

つくものがたりのタイトル
[レビュー!]【つくものがたり】可愛いキャラデザと豪華な声優陣が魅力の作品!

2011年1月27日にフリューから発売されたアドベンチャーゲーム。 学園物に妖という要素を追加した作品。 キャラクターのデザインの可愛さや豪華声優陣を起用した意欲作。 パッケージデザインが可愛いので見 ...

続きを見る

それではだらだらとお付き合いくださいまし〜。

シナリオはそんな悪くないがキャラ設定がひどい

つくものがたりの伊狩恵美奈とアヤカ先生との会話シーン

出典:つくものがたり|ソフトウェアカタログ

レビューにはシナリオがひどいと書きましたが、ぶっちゃけそこまでひどくないと思います。

確かに、抜きん出てここがシナリオのいいとこ!!って言えるようなところはないですが無難でスッキリと終わって別に悪いところは感じなかった。

そんな中でもシナリオの評価を落としているのはキャラクターの設定です。

主人公の石神優斗はお人好しって設定なのですが、そんなにお人好しってわけでもない。
心の中で相手のことめっちゃ毒づくし、操作しててイライラすることも多かった。

ただ、これに関してはしょうが無い部分も多く、納得もできます。

何でかと言うと、周りにムカつく人が多いからです。

特に”クタベちゃん”と”アヤカ先生”

2人は石上くんのこと、人として見てるんですか??って思うくらい超雑に扱われます。

この2人は作中を通して唯一妖について相談できる人
なので石上くんが頼る気持ちは十分に理解できます

だけで、いきなり妖と戦え!みたいに言われて、アドバイスを聞こうとしてもめっちゃ面倒くさそうに「自分で考えろや」みたいにあしらわれるんですよ。
生徒に妖が憑いちゃって大変な時に相手にもしてくれないときもあるし、ひどくないか??おん??

石上くんはお人好しっていうより損な役ばかり押し付けられている印象です。あれ、これがお人好しか…?

他の人達もなんか理不尽に嫌ってきたり雑に扱ってくるので、最初は石上くん性格悪いけどかわいそうって思っていました。

ただ、石上くんはストーリーを通して殆ど悪口を言わなくなり後輩の面倒を見たり人のために動くようになるのでその成長過程を感じながらプレイするのは楽しかったです。

ギャルゲー路線に走るべきだった?

つくものがたりの倉科珠希

かわいいいいいいいよおおおおおお

出典:つくものがたり|ソフトウェアカタログ

言わずもがな、キャラクターデザインはひっっっっっじょうに魅力的。
女の子たちとの絡みも多く、またこういった作品特有の何故か主人公モテモテ現象が起きているので非常に楽しめました。

しかし、個別エンドなどは用意されておらずデートイベントなどもありません。
殆どのキャラが章ごとに中心人物となるので、個別のイベントはありますが好きなキャラとのイベントを解放するような仕組みは用意されていません。

基本的に一本道のストーリーなのでしょうが無いですが、キャラデザを活かした部分も用意してくれればな〜と思います。

一定の条件達成後、クリア後に解放される学園祭のイベントは特別なスチルも用意されていて嬉しかったです。

それと留守番というモードも用意されています。
キャラ個別のボイスが留守番という形で聴くことができ、種類も豊富に用意されているのでこちらも嬉しい要素でした。

ただどちらも集めるのは面倒くさいです。

結ばれる結ばれないはともかく、好感度とかのステータスがあって、多少のイベントがあれば嬉しかったなと思いました。

バッドエンドだけはゆるせない

つくものがたりの古森との会話シーン出典:つくものがたり|ソフトウェアカタログ

ここからはネタバレが入りますご注意をば

エンディングは3つ用意されています。
いや、エンディングと言うよりかは途中の展開が3種類用意されているんですよ。

そのうち2つで死人が出てしまいます。
まあね、妖も本気を出してきたしむしろ今まで出なかった運が良かったのかもしれませんが、唐突すぎるんですよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお。

1つは小森くんという男の子が死んでしまいます。

小森くんはかなりのウザキャラですが一番涙腺に来る死に方をするので、結構悲しくなりました。
それに小森くんが死ぬ展開は納得のできる形というか、悲しかったけど割と正統な展開だと思います。

2つ目は倉科さんという女の子が死んでしまいます。

これに関してはね!
死んだら悲しむやろ!って死なせた感じがしてむかつきゅんですよ!!!

しかもいままでそんな血生臭いのはなかったのにいきなり死なせますか???
しかもその後の展開にほぼ影響なし、次の日には妖対策本部の力でなかったことにされています。

まあ、騒動がめちゃくちゃでかくなってしまったので特殊な力かなんかで忘れさせるのは納得できるんですよ。でもね、主人公はしっかりと覚えているんですよ。

なのに主人公も至って普通にすごしやがるんですよ。なんでやねん。

条件的に1周目は倉科さん死んじゃうルート突入する人が多かったと思うので、私と同じ感想を抱いた人も多いんではないでしょうか???

最後に

つくものがたりのタイトル出典:つくものがたり|ソフトウェアカタログ

バッドエンドだけはゆるせない。いやゆるされない。

シナリオはかなりの酷評だったが、個人的には全然楽しめた。
キャラクターデザイン、声優なども豪華で最高だし、とにかくビジュアル面では最高峰の作品。

キャラクターの設定がミスですね、とにかくうざかったり極端だったりな人が多くてついていくのも大変です。ゲーム内では一番非常識と言われている小森くんが一番常識人に見えてきます。

キャラ設定の魅力が仇となり、道連れのようにシナリオも酷評を受けたちょっと可愛そうな作品でした。

created by Rinker
¥280 (2021/06/19 08:53:57時点 楽天市場調べ-詳細)

-ADV, ゲーム感想&雑談

© 2021 PSP専門ブログ『ぷすぷす』 Powered by AFFINGER5