ぶーちゃ

東京生まれ東京育ち、近所の公園に来ていたおでん屋さんのおでんで育つ。小学4年の頃に母がPSPを家に持ってきたのがPSPとの馴れ初め(照) 初めて触れたソフトは『モンスターハンターポータブル2nd』 好きなジャンルはローグライク。 苦手なジャンルは3Dアクション。 アイコンはお家のカメ様。 よろしこ。

ゲーム感想&雑談 パズル

[感想や雑談]【ジュクゴン】リメイクしてスマホに移植したら楽しめそう。

個人的評価:A

こちらの記事は私の個人的な見解や偏見が含まれているので、予めご了承ください。
「評判は良いけど個人的に合わなかったな」
「評価低いけど意外と楽しめたぞ?」
って感じで世間の評価と個人の感想は違うものです。

なのでこの記事は
「あ〜この人はそう感じたのね〜」
「こういう捉え方もできるのね〜」
程度に軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。

また、感想以外にも私の思い出や勝手に思っていることなども話していくので興味のない方はつまらなく感じると思います。
重ねて、ご了承くださいまし。

あ、あとこちらの基準はゆるゆるですので評価が高かったらこういうのが好きなんだな(白目)って感じに受け取ってくださいお。

あと。
語る上で必要だなと思ったらがんがんネタバレするのでご注意をば。

↓紹介&レビュー記事はこちら↓

ジュクゴンのタイトル画面
[レビュー!]【ジュクゴン】ゲームは面白いが足周りが適当。

2006年7月13日にSEGAより発売された落ち物系のパズル。 漢字を組み合わせて熟語を作る、斬新な設定が面白い。 「三宅式こくごドリル」というクイズ番組のコーナーでやっていたゲームをPSPに移植した ...

続きを見る

それではだらだらとお付き合いくださいまし〜。

深刻な問題はボリューム不足?

ジュクゴンのタイトル画面

レビューの方の不満点には

◆記録が残らないこと
◆詰む可能性があること

の2つを取り上げました。
もちろんこの2つも残念なポイントなのですが
個人的にはボリューム不足も残念だな〜と思っています。

あんましネットでは言われてなかったのでレビューの方では取り上げませんでしたが、結構ボリューム少ないんですよ。まあ、値段を考えると妥当なのかな?って思ったりもしますが。

”テレビモード”と”とことんモード”はほとんど同じですし
チャレンジモードは種類は豊富ですが、決まったテーマの中ではやはり同じような単語ばかり落ちてきてしまいます。

記録が残らないのも相まって、非常に飽きやすいゲーム性になっています。

スマホに移植してほしい

ジュクゴンのゲーム画面

色々と問題点の目立つゲームですが、記録が残るようにして単語数を増やしたら絶対に光る作品だと思います。

あとはもっと難易度設定を変えられたり、詰んだらポイントちょっと加算してその場で終るとか…

携帯アプリで続編が出ていたので、そのへんのデータとかも盛り合わせてめっちゃボリューミーな作品がいいです_(:3」 z)_

わがままはさておき
ゲーム性自体は結構完成しているのでもっと親切というか、やりやすい内容にしてくれればスマホ…Switchでもいけると思うんですけど、移植してくれればな〜!って思います!

辞書データがないのが非常に残念

ジュクゴンのゲーム画面

熟語を覚える勉強にはなるんですがその意味までを理解するのはちょっと難しいんです。

熟語を完成させると左側に意味が表示されるんですが、やっている時はゆっくり見ている暇がありません。

「さっきのはどんな意味だったんだろう?」って思ったらスマホで検索することになります。別に大した手間ではありませんがどうせならゲームの中にデータベースみたいなのがあれば良かったのにな〜と思います。

興味や関心を持たせることが出来るゲームで勉強にもなる絶好のチャンスを潰してしまっているようで非常に残念でした。

最後に

ジュクゴンのゲーム画面

ボリューム不足。記録されない。辞書がない。

圧倒的にだめな部分が目立つ作品ですが、磨けばきっと光るようなポテンシャルも感じました。

ゲームはしっかりと面白いので、リメイクした後スマホやSwitchに移植すればきっと今でも通用すると思います。ぜひ待っています_(:3」 z)_

created by Rinker
¥248 (2021/06/19 12:09:20時点 楽天市場調べ-詳細)

-ゲーム感想&雑談, パズル

© 2021 PSP専門ブログ『ぷすぷす』 Powered by AFFINGER5