ぶーちゃ

東京生まれ東京育ち、近所の公園に来ていたおでん屋さんのおでんで育つ。小学4年の頃に母がPSPを家に持ってきたのがPSPとの馴れ初め(照) 初めて触れたソフトは『モンスターハンターポータブル2nd』 好きなジャンルはローグライク。 苦手なジャンルは3Dアクション。 アイコンはお家のカメ様。 よろしこ。

ゲーム感想&雑談 ローグライク

[感想や雑談]【絶対ヒーロー改造計画】胸が滾る熱い展開が魅力の作品!

個人的評価:A

こちらの記事は私の個人的な見解や偏見が含まれているので、予めご了承ください。
『このゲーム評判は良いけど個人的には合わなかったな…』
『評価低いけど意外と楽しめたぞ?』って感じで世間の評価と個人の感想は違うものです。

なので『あ〜この人はそう感じたのね〜』『こういう捉え方もできるのね〜』程度に軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。

また、感想以外にも私の思い出や勝手に思っていることなども話していくので興味のない方はつまらなく感じると思います。
重ねて、ご了承くださいまし。

あ、あとこちらの基準はゆるゆるですので評価が高かったらこういうのが好きなんだな(白目)って感じに受け取ってくださいお。

↓紹介&レビュー記事はこちら↓

絶対ヒーロー改造計画のタイトル画像
[レビュー!]【絶対ヒーロー改造計画】やりこみ満載のローグライク!バグが多いのが残念。

[レビュー!]【絶対ヒーロー改造計画】やりこみ満載のローグライク! 2010年3月11日に日本一ソフトウェアから発売されたローグライク。 やりこみで有名な日本一ソフトウェアとやりこみゲームの王道とも言 ...

続きを見る

それではだらだらとお付き合いくださいまし〜。

最高に胸が熱くなる

絶対ヒーロー改造計画のピロ彦出典:絶対ヒーロー改造計画|ソフトウェアカタログ

シナリオはよくあるヒーローもの。
って評価が多いですが特撮系を見ない私からしたら結構新鮮で胸が熱くなる作品でした。

ジャンル問わず、胸を熱くさせる作品にはたくさん触れてきたんですが、今作の真っ直ぐで情熱的な部分には心奪われましたね。それでいてコミカルな部分もきちんと振り切っているのでプレイしていてとても楽しめました。

最初はバカにされながらも、地球のため家族のため必死に頑張り、少しずつ応援してくれる人が増えて最終的には地球を救うヒーローになる…

プレイヤーが操作しているはずの主人公を、プレイヤーが応援したくなるぐらい心動かされる作品でした。

電撃作品はよくわからないけどコスチュームは可愛い。

絶対ヒーロー改造計画の装備変更画面

装備したものが見た目に影響する。右手に剣を持って左手には大きな爪が装着。背中からは翼が生えている。カオス。

出典:絶対ヒーロー改造計画|ソフトウェアカタログ

「灼眼のシャナ」や「撲殺天使ドクロちゃん」など名前は知っているけど見たことがないのでどんなノリなのかわかりませんので作品の良さが出ているのかは評価できなないのですが、コスチュームの完成度は高いと感じました。

見た目は知っているのでね、まあ細かいところとかまではわからないのですがパット見でめっちゃ似てる!ってなるレベルの完成度です。

ローグライクなんで、ずっと同じような画面が続くわけなんですがコスチュームによって多少緩和されると思います。

ちなみに、装備品はすべて専用のデザインが用意されていて、装備を変更すると見た目も変化します。猫耳とかあるんで組み合わせれば可愛いかわいいKAWAII。

数少ないローグライク

絶対ヒーロー改造計画の戦闘シーン出典:絶対ヒーロー改造計画|ソフトウェアカタログ

ローグライクは人気のジャンルなんで色々な派生作品が出ているんですが、PSPに限って言うとめちゃ種類が少ないです。

PSPで出ている作品は他に「風来のシレン」とか。とか…
本当にね…いやそれ以外もあるかもしれませんがまじで思いつかないです。

アーカイブを入れればその限りではないですが、人気のジャンルですし個人的にも大好きなのでもっとあったら嬉しかったですね。

ローグライクを出すならディスガイアのキャラを活かしてほしい

絶対ヒーロー改造計画のタイトル画像出典:絶対ヒーロー改造計画|ソフトウェアカタログ

と言っても日本一ソフトウェアはPS4/Switchで「void tRrLM(); //ボイド・テラリウム」ってローグライク系の作品出していますしねぇ。出さないよね。PS5で追加要素がプラスされた「void tRrLM(); //ボイド・テラリウム プラス」が出るって発表されましたしね。出さないよね。

もし出してくれるならディスガイアのキャラにスポットを当ててほしいですね、いやむしろ主人公プリニーで良いですよ。主人公で良いんスよ。
ローグライクは何度も死ぬのが前提みたいなゲームですし、プリニーって不死身みたいなもんですし、次のプリニーがいるもの。

最近の日本一ソフトウェアは「夜廻り」しかり「void tRrLM(); //ボイド・テラリウム」しかり幼女路線に走っているって感じだから無理かなぁ。いや、プリニーの中身は実は幼女ですとかにすれば良いんじゃね…?だめか。

絶対ヒーロー改造計画のストーリーはいい感じにまとまっているのでこの作品はこれで良いんですよ。バグを修正したリマスター版とかなら出してほしいですけど!まってます!

最後に

絶対ヒーロー改造計画のラスボス戦出典:絶対ヒーロー改造計画|ソフトウェアカタログ

胸を焦がす展開。少しずつ手応えを覚えるラスボス戦。
馬鹿にされながらも地球のため、家族のために戦う主人公。
逃げようと思えば逃げられる、しかし逃げずに戦い続ける。

無口で無気力、しかし奥底に滾る正義は燦然と輝く。
言葉ではなく行動で示し、人の心をも変えていく。

ゲームの中だけではない、プレイヤー自身も心動かされる。
自分の中に眠る熱いものを感じ始めたらキミもヒーローだ!!!

さあ、叫べ!マケレンノジャー!!!!

-ゲーム感想&雑談, ローグライク

© 2021 PSP専門ブログ『ぷすぷす』 Powered by AFFINGER5