ぶーちゃ

東京生まれ東京育ち、近所の公園に来ていたおでん屋さんのおでんで育つ。小学4年の頃に母がPSPを家に持ってきたのがPSPとの馴れ初め(照) 初めて触れたソフトは『モンスターハンターポータブル2nd』 好きなジャンルはローグライク。 苦手なジャンルは3Dアクション。 アイコンはお家のカメ様。 よろしこ。

その他 レビュー記事

[レビュー!]【ホームスターポータブル】満天の星空を閉じ込めたロマンチックな一本!丁寧な解説でどんな人も満足できます

2006年10月19日にSEGAより発売された星空ナビゲーター。
見るのがメインの作品なのでゲームとは言えないですが、星空を見るための作品として考えたら最高の作品ではないでしょうか。

今回は【ホームスターポータブル

紹介&レビュー記事です。よろしければ最後までお付き合いください。

評価点

◆ゆったりとした時間が流れる
◆星に詳しくなれる

不満点

◆ゲームとは言えないかもしれない
◆星に興味がないと退屈

総合評価:A
↓私の感想はこちら↓

ホームスターポータブルのタイトル画面
【感想や雑談】『ホームスターポータブル』星に興味がないなら眠りの友になる。

個人的評価:A こちらの記事は私の個人的な見解や偏見が含まれているので、予めご了承ください。 『このゲーム評判は良いけど個人的には合わなかったな…』 『評価低いけど意外と楽しめたぞ?』って感じで世間の ...

続きを見る

ゲーム内容

 

ホームスターポータブルの星空

出典:ホームスターポータブル|ソフトウェアカタログ

500万個の星データを使ってリアルタイムで流れる星空を好きなだけ眺めることができる「星空再現」
星や星座にまつわる番組を音声付きで解説してくれる「ファンタジーシアター」
夜空をシェアして一緒に鑑賞できる「ゲームシェアリング」
オリジナルクラシックを聴くことができる「サウンド」
そしてスタッフの方たちを閲覧できる「クレジット」

全5つのモードはどれもが雰囲気が素晴らしく、一貫して雰囲気を崩すことなく作品のまとまりがあります。

星空再現

ホームスターポータブルの星空再現画面出典:ホームスターポータブル|ソフトウェアカタログ

リアルタイムの星空を眺めることができるモード。
ただ、リアルタイムだけではなく日時変更や観測値の変更なども可能
観測地は日本には留まらず北米からアメリカやカナダ、中東・アフリカからエジプトモロッコなどで変更可能なほか、経度緯度で指定することもできる。

星の表示も等級ごとに変更できたり再生速度を早めることも可能。細かく色々と変更でき、過去の星の動きや太陽の光を消して昼間の星の動きを観測なんてことも出来ます。

ファンタジーシアター

ホームスターポータブルの解説画面出典:ホームスターポータブル|ソフトウェアカタログ

春の星座や流星などを音声付きで解説してくれます。種類は20種類。
落ち着いた音楽と丁寧な解説で雰囲気は抜群。

イヤホンで集中して聴くのも、テレビのように音声を流しながら見るのもおすすめです。

評価点・不満点の解説

評価点

◆ゆったりとした時間が流れる

ホームスターポータブルの水星出典:ホームスターポータブル|ソフトウェアカタログ

リアルタイムで流れる星空をぼーっと眺めるだけでも満たされます。
広大な野原に大の字に寝っ転がって見ているような感覚です。

星空を眺めているときは遠くに虫の声が聞こえ、街の明かりも微かに光っています。
疲れて何も考えたくない時、逆に色々と考えていたい時など、イヤホンをつけて画面を見つめているとリフレッシュになります。

◆星に詳しくなれる

ホームスターポータブルの星の解説画面出典:ホームスターポータブル|ソフトウェアカタログ

星の表示方法を色々と変更できるので星座をメインで見たり、夜空を星で埋め尽くすことができます。

時間帯や年月も詳細に変更でき、夏の夜空や冬の明け方の空など色々なシチュエーションで再現することが可能。勉強した星の答え合わせなど色々な楽しみ方ができる。

20種類あるファンタジーシアターでは星空を見ながら音声付きで解説をしてくれます。
星の名前の由来や星座の配置の意味など様々な知識が身につきます。

不満点

◆ゲームとは言えないかもしれない

ホームスターポータブルの星空出典:ホームスターポータブル|ソフトウェアカタログ

星空以外は見るのがメイン、音楽鑑賞など操作しないのでゲームをしているという感覚は全く無いです。

まあ、元々ゲームって触れ込みでもないので勘違いで購入してしまわないように気をつけましょう。

◆星に興味がないと退屈

ホームスターポータブルの星座解説画面出典:ホームスターポータブル|ソフトウェアカタログ

これも不満点っていうか星に興味がないとそもそも購入しないと思うので気をつけてねって感じですが。

ゲームをしながら星を覚えるとかそんなゲームではないので気をつけてくださいね。

まとめ

ホームスターポータブルのタイトル出典:ホームスターポータブル|ソフトウェアカタログ

ゲームと言われるか?と言われるとゲームではないと答えるが、駄作か?と聞かれれば駄作ではないと答える。

今作は癒しや落ち着きをもたらしてくれる最高の”ツール”
心が洗われるような作品でした。

ジャンル:星空ナビゲーター
発売日:2006年10月19日
対象年齢:A(全年齢対象)
発売元:SEGA
開発元:SEGA
値段(定価):3,124円

 

-その他, レビュー記事

© 2021 PSP専門ブログ『ぷすぷす』 Powered by AFFINGER5