ぶーちゃ

PSPを中心にゲーム大好きな20代。今までプレイしたタイトルは300以上(だと思います) PSPは100本以上はプレイ済。1つのソフトを長くやるよりも広く浅くやるタイプです。好きなジャンルはローグライク。苦手なジャンルはアクションです。

その他 ゲーム感想&雑談

【感想や雑談】『ホームスターポータブル』星に興味がないなら眠りの友になる。

個人的評価:A

こちらの記事は私の個人的な見解や偏見が含まれているので、予めご了承ください。
『このゲーム評判は良いけど個人的には合わなかったな…』
『評価低いけど意外と楽しめたぞ?』って感じで世間の評価と個人の感想は違うものです。

なので『あ〜この人はそう感じたのね〜』『こういう捉え方もできるのね〜』程度に軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。

また、感想以外にも私の思い出や勝手に思っていることなども話していくので興味のない方はつまらなく感じると思います。
重ねて、ご了承くださいまし。

あ、あとこちらの基準はゆるゆるですので評価が高かったらこういうのが好きなんだな(白目)って感じに受け取ってくださいお。

↓紹介&レビュー記事はこちら↓

ホームスターポータブルのタイトル
[レビュー!]【ホームスターポータブル】満天の星空を閉じ込めたロマンチックな一本!丁寧な解説でどんな人も満足できます

2006年10月19日にSEGAより発売された星空ナビゲーター。 見るのがメインの作品なのでゲームとは言えないですが、星空を見るための作品として考えたら最高の作品ではないでしょうか。 今回は【ホームス ...

続きを見る

それではだらだらとお付き合いくださいまし〜。

私は星に興味がない

ホームスターポータブルの流星出典:ホームスターポータブル|ソフトウェアカタログ

はい。だからってめちゃくちゃ退屈なわけではないですよ?
星空を見ているのは癒やされますし、北斗七星と北極星の見つけかたも覚えました。

他にも色々覚えようとしたんですがね…寝ちゃうんですよ。
ファンタジーシアターでの解説が本当に眠りに誘う力が強くて。You Tubeの眠れる音楽とかよりも眠れます。
しかも、それが、気持ちいいんですよ。うつらうつら。ゆ〜っくりと眠りに落ちれる。

逆に星が好きな人は眠れなくなるくらい情報が詰まっているってことですね。
星に興味がなくても雰囲気を味わうだけで満足できました。

ダラダラ見ているのが一番楽しい

「これがあの星座で〜」とか「この星が〜」とかって考えずに「あ〜キレイだな〜っ」て感じにぽけーっと見ているのが最高に楽しいです。

ノルマもなければ敵もいないやるべきこともやらなくていいこともない。
ただ、見ているだけで良いんです。
疲れたな〜って時に、起動して傍らに置いておくだけで良いんです。

月明かりは何も正さずに、ただ優しく照らしてくれます。

都会の人や目が悪い人もおすすめ

ホームスターポータブルの星空出典:ホームスターポータブル|ソフトウェアカタログ

普通に夜に空見ればよくね???って意見が出てきそうなんですよねこの作品は。
いやでも、都会の人はわかりますよね。都会の夜空はあんまり星がないんですよ。
それに毎日の生活の中で空を見上げる暇もなし、地上のビガビガした光のほうが疲れた体には効きますからね。

目が悪い人も星って見えづらくて…
私も近視気味なので星空をみてもよくわからないことがあります。

実際の星空ではないですが、星不足の都会の住人はこれだけでも満足出来ました。

実際の星空を見ながら見るのもおすすめ!

ホームスターポータブルの星座解説画面

出典:ホームスターポータブル|ソフトウェアカタログ

今作は「部屋の中で星空を楽しむ」事もできますが「星空の教科書」の役割も担ってくれます。
実際に外で夜空を眺めながら、「星空再現」で星座や星を発見する楽しみはもちろん、部屋のベランダ、マンションの屋上、空き地や山の上。
そこから拝める夜空を目に映しながら「ファンタジーシアター」で星たちの記憶に心を預ける…なんてこともできます。

デートに持っていったらきっと彼女の心も預けてくれますよ_(:3」 z)__(:3」 z)_

最後に

ホームスターポータブルのタイトル画面

とにかく、星空の魅力がたっぷりと詰まった作品。
私は星に全く興味がありません、なのに夜空を眺めるのが落ち着くのはきっと人間の日頃刺激されている部分を優しく包んでくれるからだと思います。
つまり、疲れたら夜に空を見上げれば良いってことです。

音楽も星空も。全部が丁寧に仕上がっているのでとにかく雰囲気を楽しみたい人はいいですよ。おすすめです。

-その他, ゲーム感想&雑談

© 2021 PSP専門ブログ『ぷすぷす』 Powered by AFFINGER5