ぶーちゃ

PSPを中心にゲーム大好きな20代。今までプレイしたタイトルは300以上(だと思います) PSPは100本以上はプレイ済。1つのソフトを長くやるよりも広く浅くやるタイプです。好きなジャンルはローグライク。苦手なジャンルはアクションです。

本体機器・周辺機器・修理関連 考察関連

今からPSPを買うメリットについて考える。

PSP買うメリットのサムネイル

懐ゲーとかレトロゲームが好きな人はいつの時代も一定数いると思います。
Switchではファミコンやスーパーファミコンのゲームが出来るようになっていますし。

本体にゲームが内蔵されている『ファミコンクラシックミニ』や『スーパーファミコンクラシックミニ』も発売されています。

PSPはまだレトロの部類ではないと思いますが存在を知らない人も増えてきているのも事実。
そんな中でもPSPの存在を認知し、買おうか迷っている人の手助けになったらと思います。

ではでは見ていきましょう。
最後まで、ごゆるりと。

目次:メリット
1安い
2移植作品がたくさん
3あとは個人の感想になります

安い

ゲームオーバー

中古ゲーム全般に言えますがね。安いです。安い。
特にPSPのソフトは最近になってワゴンにはいっていることが多くなった気がするので(在庫過多?)2000円くらいあれば5〜6本は買えます。

本体は1000型なら4000円前後2000・3000型なら6000円前後で購入できます。
なので10000円あれば本体とソフト5本買ってもお釣りが来るレベル。

DS・3DSも同じような感覚で揃えることが出来ますがここでは割愛。

モンスターハンターシリーズ、メタルギアソリッドシリーズなどのPSP時代に人気を博したアクションゲームが軒並み安いです。
ディシディアとかゴッドイーターなんかも安いですね。
アクションやアクションRPGなんかはかなりの種類が出ているので100円前後で買えるのはザラです。500円あればほとんど手がと届くのではないでしょうか。

SRPGとかRPGとは500〜1000円の間が多いです。
アドベンチャーはピンきり、500以内の作品も多いですが1500円前後の作品も多いです。

シューティングは価格が高い傾向にあります。シューティングがやりたくてPSPを購入しようか検討している人はご注意をば。

移植作品がたくさん

これはPSPのメリットでよく挙がるポイントですね。
ナムコミュージアム』『カプコンクラシック』などのレトロゲームのオムニバスのような作品もありますし『FINAL FANTASY』『タクティクスオウガ運命の輪』のようなパワーアップ版も多いです。

横シューティングと横長の画面が相性が良いのでPSPに移植したものが多いのでしょうかね?

あ、てか横スクロールとの相性が良いのか?『魔界村』とかも横スクロールですしね。

個人の感想

パソコンをやる柴犬

ぶっちゃけこっからは合理の欠片もないので見る価値は薄いですが、好みを語るのに合理はいらないので気にしません。

名作がたくさんあるってメリット書こうと思ったんですが、よく名作として挙げられるソフト(FF零式とかペルソナ3とか)がまだ未プレイなのでなんとも言えず。
やってきたゲームはどれも面白かったですが何でもかんでも名作っていうのも気が引ける。

それにどのハードにも名作はたくさんあるんじゃないんですかね?わからんけど。
なので個人的な魅力について語っていきたいなと思います。

まず重量です。1000型が特にそうなんですが、重いんですよ。ズシッと。
この重量感がたまらないんですよね、車ならJeep。厚切りステーキ。見た目の重量感と実際に持ったときの質感。カクついているボディ。そして1000型は読み込みの音がうるさい。ジイィィィィィ。
軽量化もスマートも必要ない。男らしさを盛り込んだ1000型。

2000・3000は軽量化に成功。フォルムもスマートで丸みを帯びています。
UMD読み取り口も手動で開けるようになり『ス…』っと開けて『サッ…』っと入れることが可能になりました。
軽いので長時間持ちやすく持ちやすく改良されたボディ。扱いやすさでライトユーザー向きかと思いきや長時間ゲームをやるヘビーユーザーにも対応した憎いデザイン。
最高です。

論点ズレズレでなにが言いたいかわかりにくいと思いますが『蓼食う虫も好き好き』ってことです。
メリット・デメリットで最新ハードや同期のDSなんかと差別化を図るのも大事なことだと思いますが、見た目もソフトも違うハードで争うのもなんだか滑稽じゃないですか。

今は安く手にはいりますし、興味が出たら買っちゃえば良いんですよ。
Switchよりも小さいので持ってみたら意外と手に馴染むかも?画質に衝撃受けちゃったりして?ソフト買い漁るとやすさに心打たれたり?
塞翁が馬ってことで。

私はPSPが何よりも優れたハードだとは思いませんが、DSもSwitchも。みんながみんな色々な人の思いや策略が詰まった大切なハードです。
どれが良いか?ではなくどれが好きかで語りましょうや。

結論:興味があるなら買おう。

まとめ

喜ぶお団子ちゃん

結論に全てが詰まっているんですがね。
とりあえず購入を迷っているなら買っちゃえば良いんですよ(2回目)ゲーム機にしては安いし。
どんなゲームがあるかって?このサイトを参考にしてくださいよ。
どこで買えば良いかって?こちらを参考にしてくださいよ。↓

悩んでいる男性
PSPが購入出来るサイト!個人的にはメルカリ最強。

2021年1月10〜13日にかけて調べました、価格平均は定期的に更新していきたいと思っています。 PSPは生産が終了、修理サービスも終了しているので新品はもうほとんど出回っていないと思います、なので【 ...

続きを見る

ネットでの情報が溢れかえり、実際に触れるよりも潤沢な知識が得られる昨今にこそ。実際に触れて確かめる知見が必要なんだと思っています。

-本体機器・周辺機器・修理関連, 考察関連

© 2021 PSP専門ブログ『ぷすぷす』 Powered by AFFINGER5