ぶーちゃ

東京生まれ東京育ち、近所の公園に来ていたおでん屋さんのおでんで育つ。小学4年の頃に母がPSPを家に持ってきたのがPSPとの馴れ初め(照) 初めて触れたソフトは『モンスターハンターポータブル2nd』 好きなジャンルはローグライク。 苦手なジャンルは3Dアクション。 アイコンはお家のカメ様。 よろしこ。

雑記・その他

PSPが購入出来るサイト!個人的にはメルカリ最強。

2021年1月10〜13日にかけて調べました、価格平均は定期的に更新していきたいと思っています。
PSPは生産が終了、修理サービスも終了しているので新品はもうほとんど出回っていないと思います、なので【箱説無し】【バッテリー・充電器有り】【本体動作正常】の中古を買う前提で話していきますね。

ちなみに私はメルカリ以外は使ったことがないです。

サイト一覧

悩んでいる男性

メルカリ

平均価格
1000型 3000円〜
2000型・3000型 4000円〜
おすすめ度★★★★★
おすすめの人
とりあえず安く買いたい人 普段からメルカリ使ってるよ!って人

日本で一番登録者数が多いフリマサイト、数が多い分掘り出し物も多いですが気をつけなければならない点も多々あります。

まず、ジャンク品が多いこと。
ジャンクというのは【電源が入らない】【ボタンが反応しない】などの動作異常や【画面にヒビが入っている】【バッテリーパックがない】などのパーツの破損・欠如した状態のことを指すと思っていてください。

特にメルカリではバッテリーがない商品が多いので注意しましょう。

次に、保証が無いこと・企業やお店ではなく個人から買うこと。

保証が無いのは当然ですね、ただ壊れているとわかっていながら新品のように売る人がいたりするかもしれないので気をつけましょう。

最後に、状態がわかりにくいという点ですね。
スマホのカメラで写真を撮っている人が大半だと思いますが逆光や角度によってシルバーが白に見えたり画面の傷が見えにくくなったりします。
気になる部分は購入前に必ず出品者の方にコメントで確認するようにしましょう。

あ、それともう一つ。
パッと写真を見ただけだとPSvitaと見間違えることが多々あります。
商品紹介文や商品の名前の欄をきちんと確認するようにしましょう。

気をつける点が多く尻込みしてしまいますが、基本的に確認するポイントは
【出品者のプロフィール】【写真】【商品紹介文】の3つです。
トラブルの原因になってしまいますのできちんと確認しましょう。

ラクマ

平均価格
1000型 3000円〜
2000型・3000型 5000円〜
おすすめ度★★★★
おすすめの人
普段から楽天サービスを利用しているよ!って人
フリマアプリに慣れている人

メルカリの影に隠れてしまっているフリマサイト。
販売手数料がメルカリよりやすいので安価で買える可能性を秘めている。かも。
メルカリと兼用がおすすめ。
私はラクマでの購入経験が無いので実態はどうなのか詳しくは無いですがメルカリとほぼ同じ価格帯な感じがしました、ただジャンクはこちらのほうが安い気がします。

一点気になった所は出品したのが5ヶ月前とか1年前とかがザラにあることですね、一応そういった場合は出品者のプロフィールを確認し、最近活動しているかどうかのチェックをしてみると良いです。
時間が経っているものに関しては壊れてしまっている可能性もあるので必ず購入前にコメントにて確認してもらいましょう。

フリマアプリは自分の住所等を登録しなければならないのですが楽天のアカウントを持っていた場合自動で住所を登録してくれるサービスもありました。
普段から楽天のサービスを利用している人は使う使わないは別としてとりあえず登録してしまうのをおすすめします。

Amazon

平均価格
1000型 3000円〜
2000型・3000型 5000円〜
おすすめ度、未知数
おすすめの人
Amazonの有料会員

天下のAmazon。
数が多いので探すのが大変。その分安い商品を掴める可能性あり。
個人的にはサイトが見づらいのであまり使っていないです。

個人的にですけどマジで使いにくいです。はい。
ですのでAmazon自体を使いこなせていないので平均は間違えているかもしれません。

調べた感じではあまり安い感じはしなかったですね、あとバッテリーパックが欠品なものもいくつかあったので購入時は商品説明を確認しましょう。

ホンマに使いこなせていません、多分しっかりと調べきれていないのでおすすめ度は未知数にしておきました。

楽天市場

平均価格
1000型・2000型・3000型 5500円〜
おすすめ度★★
おすすめの人
普段から楽天サービスを利用している人

普段から利用している方はご存知だと思いますが楽天市場で購入するのはポイント還元率がすごくいいです。
年会費無料の楽天カードを作成したり、楽天銀行を開設したりすればポイント還元率がどんどんと上がっていきます。
ただポイントの還元率を含めても価格が高いのであんまりおすすめは出来ないです。
ポイントの使い道がないって人はポイントの活用にいいんじゃないんでしょうか。

駿河屋

平均価格
1000型 5000円〜
2000型・3000型 9000円前後〜
おすすめ度★
おすすめの人
特に無し

楽天にオンラインショップ出しているのでどうせ買うならそちらから買ったほうがいいと思います。
駿河屋さんは使ったことないですがちょっと高いです、商品在庫は豊富そうなので見るのは楽しかったです。
検品もしっかりとしてそうでした。
ジャンク品も少し高かったです、商品のタイトルに(状態難)(箱説欠品)と書いてあるのでいちいちクリックして確認しなくてもいいのが良かったです。

ハードオフネットモール

平均価格
1000型 4000円〜
2000型・3000型 5500円〜
おすすめ度★★★★
おすすめの人
フリマサイトは怖いけどネットで購入したい人

検索も使いやすく一覧もシンプルで見やすいのでサイト自体の完成度が高いと感じました。
値段もそこそこで検品もしっかりとしているようなので意外といいかもしれません。
そして中古にしては珍しく保証がついています。(ジャンク品などは保証対象外です)
ジャンクかどうかは見たらわかりますしジャンクでは無い商品でも不安がある場合はお店にお問い合わせすればいいです。
フリマサイトに比べて高いですがフリマサイトがちょっと怖いって人にはおすすめできそうなサイトです。

auPAY マーケット

平均価格
1000型 5000円前後〜
2000型・3000型 5500円前後〜
おすすめ度★★
おすすめの人
auのヘビーユーザー

たくさん利用していたりポイントが余ってる人にはいいんじゃないでしょうか。
それとauの公式HPに書いてあったのですが、auPAYマーケットの利用料金の最大10%分を次の携帯利用料金から値引きしてくれるらしいです。
ただ10%値引きを狙うのであればauのふるさと納税や専用の店舗で8000円以上の買い物をしなければならないなど条件があります。
なのでauのヘビーユーザーにはおすすめできるサービスです。はい。
あと送料がかかる場合も多かったので購入前にはきちんと確認しましょう。

基本的に保証はない

中古なので保証が無いところが多いです、普段通販サイトやフリマサイトを全く利用しない人からしたらちょっとハードルが高いかもですね。
不良品を掴まされるのが怖い人はハードオフがやっているネットモールなら保証があるのでそちらを利用してみましょう。
メルカリやラクマなら商品の状態の確認や値下げ交渉も気軽に出来るので積極的にコメントを利用しましょう

アナログパットで判別できるかも

一つのコツなのですが、PSPの白を買う場合アナログパッドの汚れ具合でどれくらい使ったか何となくわかります。
というのも白は汚れがよく目立つってだけなのですがね、白のPSPのを買うときは確認してみてください。

以上です。
多分まだまだ通販サイトはあるので順次更新していきたいと思います、ご活用ください。

-雑記・その他

© 2021 PSP専門ブログ『ぷすぷす』 Powered by AFFINGER5