ぶーちゃ

東京生まれ東京育ち、近所の公園に来ていたおでん屋さんのおでんで育つ。小学4年の頃に母がPSPを家に持ってきたのがPSPとの馴れ初め(照) 初めて触れたソフトは『モンスターハンターポータブル2nd』 好きなジャンルはローグライク。 苦手なジャンルは3Dアクション。 アイコンはお家のカメ様。 よろしこ。

本体関連 雑記・その他

PSP 膨らんだバッテリーパック処分方法

 

PSPのバッテリー

 

2020年7月の終わり頃。
こんなツイートが話題になっていました。

 

カービィよろしく膨らんでいます。

膨らむと破裂とかの危険あるようなので早急に対処したいのですが、バッテリーって何ゴミ?って思いますよね。
バッテリーは基本的にはゴミではなく回収対象です、またバッテリーにも色々な種類がありますがPSPが使用しているバッテリーは『リチウムイオン電池』に当たり、リサイクル回収対象になっています。
そのまま燃えるゴミとかにだすと清掃車両とか工場とかの火災の原因になってるみたいだから必ず回収してもらうんだぞ。
面倒くさいと思ったそこの君、その一手間が事故を減らすんだからな、必ずやるように。

回収場所

さて、回収対象なのはわかりましたがどこに持っていけばいいの?って話ですよね。
なんでも『JBRC』という、小型充電式電池のリサイクル活動を推進・及び共同で行う団体があるそうです。

JBRCのマーク

 

引用:JBRC公式HP

JBRCの公式HPによると

使用済み小型充電式電池は分別し、ビニールテープなどで端子部を絶縁して、同電池をご購入の際に最寄りの「排出協力店」にお持ちください。
引用:JBRC公式HP

とのこと。
排出協力店とはJBRCの協力団体で回収BOXの設置や回収を受けているお店のことを指します。

ではそこに持っていけば回収してくれるのかな?と思っていたらこんな記載を見つけました。

解体された電池パック、破損電池、膨張や水濡れした電池、ハードケースに入っていないラミネートタイプの電池等は回収対象外です。
会員企業外品、回収対象外品の処分に関しては、メーカーまたは自治体にご相談ください。
引用:JBRC公式HP

膨張したバッテリーは引き取ってくれないようです、mjk…

家電量販店最強でした

メーカーに相談してみてねって書いてあるのでSONYに問い合わせようとしましたが問い合わせには商品の型番が必要なようで問い合わせが出来ませんでした。
色々とネットを検索していると、とある方のブログに回収は家電量販店がおすすめという記事を見つけました。

そこで最寄りの家電量販店や大きいところに問い合わせてみた所ほとんどが膨張したバッテリーでも回収してくれるとおっしゃるではないですか!
一応表にしてみましたのでご活用ください。

店名 膨張したバッテリーの回収 備考
ヤマダ電機 BOXが無いようなので店員さんに声をかけて回収してもらいます。
ヨドバシカメラ ×
ビックカメラ BOXが無いようなので店員さんに声をかけて回収してもらいます。
ノジマ BOXが無いようなので店員さんに声をかけて回収してもらいます。

近くに家電量販店があるのでしたらきちんとビニールテープで端子部を絶縁して回収してもらいましょう。

最寄りに家電量販店がないよーって場合は電気屋さんや自治体に相談してみましょう
電気屋さんに持っていく場合もきちんと絶縁して、定員さんに現物を見せながら回収の相談をするのがおすすめです。
自治体に相談した場合回収業者を紹介されお金が取られる場合があるようなのでそのあたりはご自身の都合と相談してください。

ほおっておくのは危険なのでPSPが押し入れに眠っている人は確認をしてくださいね。

-本体関連, 雑記・その他

© 2021 PSP専門ブログ『ぷすぷす』 Powered by AFFINGER5