ぶーちゃ

PSPを中心にゲーム大好きな20代。今までプレイしたタイトルは300以上(だと思います) PSPは100本以上はプレイ済。1つのソフトを長くやるよりも広く浅くやるタイプです。好きなジャンルはローグライク。苦手なジャンルはアクションです。

考察関連

『PSPはモンハン専用機』について考える。

モンスターハンターポータブルのロゴ

そもそも『PSPはモンハン専用機』ってなによ?

最近ではめっきり聞かないのでこの言葉については知らない方も多いかと思います。
PSPが衰退した後の頃、知り合った人にPSPはどんなゲームやっていましたか?と聞くと多くの方が「モンハンとー…」と言葉に詰まらせます。
PSPではモンハンをプレイしていた方が多く、またモンハン以外のゲームをやらなかったもしくは何をやったか覚えていない方もいますよね。

それだけPSP=モンハンというイメージが強いので『PSPはモンハン専用機』はそれを揶揄した言い方なんですね。

ぶっちゃけPSPのメインはモンハン

 

国内でのPSP売上は1926万台(Wikipedia参照)
そして国内最高の売上を叩き出したMHP3rdの売上は480万本(Wikipedia参照)
つまりPSPユーザーの約25%がMHP3rdをプレイしていたと考えられます。

もうすでに察せると思いますがPSPの売上はモンハンが大きく占めていると言えますね。

2番目に売上を伸ばしたのがMHP3rdの前作にあたるMHP2Gです、こちらは418万本(Wikipedia参照)
3番目はMHP2ndで172万本(Wikipedia参照)でした。

ちなみにですがMHP2Gは廉価版やベスト版などは含まれていないようなのでもう少し売上が伸びていると思います。

モンハン専用機とは言い過ぎなのかもしれませんが『PSP=モンハン』とイメージを持っている人は多いでしょうしモンハンがきっかけでPSPを購入した人も多いと思います、ですのでそう言われてしまうのも仕方のないことかもしれません。

もう一つの理由

そして専用機と揶揄される要因はもう一つあると考えられます。
というかこちらのほうが大きい理由かもしれません。

それはモンハン以外にパットするソフトがない、です。
PSP専門のブログで何言ってるの?って思われましたよね、でも事実です。

DSといえば?って聞いたら『マリオ!』『ポケモン!』『カービィ!』『ドラクエ!』とポンポンとキャラの名前やゲームの名前が出てきますよね。
それは任天堂のゲームには魅力的でかわいいキャラが多かったり子ども向けのゲームが多かったりと印象に残りやすいものが多いからだと思います。
任天堂のゲームは全体的に高水準ですし。

PSPは知れば知るほど名作が多いと理解できるんですがモンハンをやるためにPSPを買った人はそもそも他のソフトに目を向けなかったのではないのかと推測できます。

その根拠は売上ですねMHP2ndとMHP2Gの差がそこそこエグいです。
MHP2G(418万本)
MHP2nd(172万本)

その差は246万本。いかにMHP2Gがヒットしたのかがわかりますね。

つまりPSPユーザーの多くはMHP2Gを購入し遊んでいたがそれ以外のソフトは買わなかった、もしくは何となくで2.3本買ったぐらいに留まったと推測できます。

ちなみに、4位はMHPで112万本(Wikipedia参照)5位はディシディアファイナルファンタジーで100万本(Wikipedia参照)です売上の4位までがモンハンシリーズが占めていて5位でやっと天下のFFが入ってきた感じですね。それでも100万本ですが。

ですので元々PSPを持っていてモンハンを買った人も多くいると思うがモンハンのためにPSPを買った人が多く、他のソフトにも目を向けた人は少ないと推測します 。

では、なぜ向けなかったのか?それは2つの理由が推測できます。

1,友達と遊ぶために買ったものだから。
2,PSPのゲームは内容がわかりにくいから。

については単純な理由ですね。友人に誘われて買った、楽しそうだから買った一緒にやりたいから買った。
そして友人達の飽きとともにPSP自体もやらなくなる、こんな展開アリそうでしょ?
元々ゲーム自体にそこまで興味がないか熱中するタイプではない人達ですね。
私の友達はPSPを持っていた人はモンハン+野球orサッカーゲームって人たちが多かったです。
なので一部ソフトの売上がとても高かったのではないでしょうか。

2 そして元々ゲームについて興味がない人た達からしたらPSPのゲームはそこそこハードルが高いのではないでしょうか、PSPのゲーム達には『マリオ』のような有名なキャラクターや『ドラクエ』のような有名なシリーズの続編が出ていないので直感で選べるソフトが少なく、いざ店頭で見比べてみてもどんなゲームか予想しにくいと思います。

2つの理由をまとめると
『流行りに乗っかる形でPSPを購入した人たちがたくさんいてユーザーの分母を増やしたが、結局ソフトの売上はモンハンに集中した』
ですかね。

まあ、ほとんどが憶測でしかないので話半分に考えてくれればと思います。

モンハン専用機と揶揄されるのは気になりますが国内でPSPがここまで売上を伸ばしたのはモンハンの影響が大きかったのでしょう、いちいち反論してても何も産まないのこっちはこっちで楽しみましょう。

-考察関連

© 2021 PSP専門ブログ『ぷすぷす』 Powered by AFFINGER5